Value Works BLOG
バリューワークスブログ

吉村 康夫氏クリニック活動報告

2019.9.13

こんにちは。

 

バリューワークスの奥本です。

 

先日は宮崎県よりLEGARE代表の吉村 康夫コーチにお越し頂きクリニックを開催しました。

 

終始吉村コーチの作り上げる空気感や、指導に魅了されました。

クリニック後は参加した選手、保護者、コーチ全員が吉村コーチにまたご指導いただきたい!また会いたい!という声が多く上がりました。

 

楽しく、熱い、素晴らしいクリニックでした。

 

 

 

【考えること】

今回のクリニックのテーマは【考えること】でした。

それは、ゲームの中での判断ももちろん含まれているのですが、選手一人ひとりの練習への取り組み方についてを常に考えさせていました。

 

「コーチが○○○といったから○○○」ではなく、「コーチは○○○といったけど○△✕もあるかもな。」

 

と言う風に選手一人ひとりの考えを大切にし、常に考えて行動することを海外の選手と比較も交えて教えて頂きました。

 

私も更に日本のバスケがより良くなるために、日々考えることをやめずに精進しようと強く思いました。

 

選手・コーチ、バスケットボールに関わる皆さんの考えが日本のバスケを更により良くするかもしれません!

 

恐れずに勇気を出して自分の考えや、意見を表現していきましょう!

 

 

 

世界との差を縮めるために‼

吉村コーチのクリニックでは海外選手と日本人選手の比較や、日本の代表選手のテクニックの紹介も多く、参加された選手は目を輝かせて話を聞いていました。

 

同時にこれからどんなスキルを習得していくべきか、気づくことができたと思います。

選手たちは短い時間の中で世界を知り、自分を知り成長することが出来たのではないでしょうか。

 

その小さな一歩が世界との差を縮める一歩です!

歩みを止めず突き進んでくださいね!

 

 

最後に

LIGAREとはラテン語で【結ぶ】という意味があるそうです。

 

意味を知り、吉村コーチを知りLIGAREが更に好きになりました。

 

今回のクリニックに、参加した選手、保護者、コーチが吉村コーチを中心に繋がり一体となり本当に楽しいクリニックとなりました。

 

練習は繋がりを大切にする工夫がたくさんあり、とても勉強になりました。

もっともっとご指導頂きたっかたのですが、時間が足りませんでしたね。

 

次回、吉村コーチが関東にお立ち寄りの際にクリニックを開催して頂きましょう!!

 

ご指導頂いた事は各自がしっかりと復習し、そして、日々「考えること」「復習すること」を習慣にして欲しいです。

 

今回参加出来なかった方は次回は是非ご参加くださいね!

 

 

吉村コーチ今回は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク
Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演

チームアライアンス