Value Works BLOG
バリューワークスブログ

【食トレ】中学生アスリートの食事・栄養情報まとめ【部活・クラブ・スポーツ・バスケ】

2022.5.30

こんにちは。神奈川SSの赤津です。

 

中学生アスリートの食事について簡単にまとめました。

今後も不定期で更新すると思いますが、

少しでも忙しい皆様の食トレへのきっかけになればと思い、ブログを書きました。

是非ご一読ください。

 

1日3食ちゃんと食べよう

特に朝食は手を抜きがちです。

食パンだけ・・・とならないように気をつけましょう。

 

1日に必要なカロリー(目安)

男子・・・2600〜2900キロカロリー

女子・・・2400〜2700キロカロリー

 

中学生で意識したい栄養素

鉄分・カルシウム・ビタミンD・タンパク質

 

オススメ

納豆・生卵・目玉焼き・卵焼き・ツナ缶・みんな大好きお肉・

果物・100%果汁ジュース・乳製品・野菜・きのこ・海藻・ナッツ類(おやつ)

 

赤津の個人的なオススメ

鶏肉は裏切らない

→そうだ、がブリチキン。に行こう!

 

僕は生まれた時から居酒屋に住んでいたので、毎日手羽先を食べて育ちました。

多分日本で一番綺麗に手羽先を食べる自信があります。

手は汚しません。軟骨までいただきます。

骨まで食べます。(カルシウムはいってるのかな)

そのせいか、人生で一度も骨折したことがありません。

 

医者に「こりゃ折れてるねー」と言われた酷い捻挫も、骨は全くの無傷でした。

 

食が細い場合・・・

一度に大量に摂取する必要はありません。

栄養が消化吸収されて初めて食事には意味があります。

 

補食を含めて1日5食食べるなど、少量の食事をバランスよく心がけて行きましょう。

 

赤津の過ち

友達のおばあちゃんに「米は太らない」と教えられて育ちました。

結果太ってました。

 

赤津の過ち2

フリーター時代に貧しかったので、「米は太らない」伝説を信じて

カップ焼きそばをおかずに米を食べまくってました。

 

結果すごく太りました。

 

つまり、正しい情報を集める努力をしないと

まったく違った結果が訪れるということを友達のおばあちゃんは

僕に教えてくれていたのだと思います。

 

赤津の過ち3

コーチを目指すためにレコーディングダイエットで1日1500キロカロリー以下の生活を続けました。

結果、激ヤセしましたが、食が細くなりあまりご飯が食べられなくなりました。

 

当時はカロリーがわかりやすいコンビニやマクドナルドを多様して

ダイエットしましたが、真似しちゃ駄目。絶対。色々な人に怒られそうです。

※コンビニもマクドナルドも大好きです

 

某有名中学校の取組み

尊敬する先生に怒られそうなので、学校名は出しませんが、

先生はかなり練習後の補食を重要視しています。

 

練習後のオレンジジュース・梅干し・プロテインは出してたかな・・・ちょっとうる覚えですが、

保護者からちゃんと会費を集めて毎回アシスタントコーチが用意していました。

 

これが全国を3回制したチームの取組みか・・・

 

と生唾を飲んだことを覚えております。

 

え、神奈川SSもやれって?

やりましょう。(皆様ご協力を)



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

「稼げる」バスケスクールのノウハウを学ぶ

バスケットボールコーチは年収1,200万円以上を達成することが可能!

VW COACH IKUSEI JUKU

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE