Value Works BLOG
バリューワークスブログ

大学生コーチ指導レポートのご紹介 〜素晴らしい社会人コーチへ〜

2019.12.31

こんにちは。バリューワークスの赤津です。

 

バリューワークスはバスケットボールの試合で活躍できること以外に、バスケットボールを通じて社会人としてもより良い成果を出せる能力を身に付けることを目的に選手、そしてコーチの育成環境を提供しています。

 

言うなれば新卒研修の大幅な前倒しと長期化をイメージして頂けると分かりやすいかも知れません。

 

学校では教わらず社会人になって初めて各社で学ぶ事、ファシリテーション力やプレゼン力、分析力、経営力をバスケットボールを通じて自然に選手やコーチの年代に応じて伝えております。

 

私がベンチャーにて企画開発した研修がベースになっていますが、多くの方が現在は経営者として活躍しており、一部上場企業の経営者からも研修内容は大変好評を頂いておりました。

 

当然、バスケットボールの指導についてもベストを尽くせるように日々学び、模索し、改善を続けていますし、今現在一部上場企業から中小企業までの事業や教育環境に触れスクールの運営に活かしています。

 

今年は大学生コーチを増やした年であり、

少しづつコーチの育成環境の構築を進めていきました。

 

そんな中、規定回数の指導を終えたコーチからレポートが提出されました。

 

課題は誰がどうやって解決するか

バリューワークスでは安全面等は行動指針に落とし込み徹底をお願いしていますが、指導内容についてはコーチが自ら考えるスタイルをとっています。

 

ただし、私にはいつでも質問が可能ですので、

私も質問に答えられるだけの知識と経験が必要です。

 

エルトラックの鈴木良和代表がjunior basketball summit2019で幾度となく繰り返し発言したこと。

 

「課題の解決は選手の役割であり、コーチの役割は課題を与え続けることである」

 

私やきっと良和さんにとってはコーチ育成にも全く同じ事が言えるのだと思います。

 

「コーチ自身の課題の解決はコーチの役割であり、管理者の役割は課題を与え続ける事である」

 

課題を与え続けるために新しい事業を生み出し人事配置を行い、スタッフを支え続け、時に率先して取組む事が私達の役割なのでしょう。

 

バリューワークスのコーチ達にはコート外の行動についても特に言及していたわけではありませんが、

 

日頃から自ら考えより良い習慣が身に付いている事がレポートから伝わって来ましたので、バリューワークスコーチ育成の一つの成果として紹介させて頂きたいと思います。

 

大学生コーチレポート 一部抜粋

 

 

コーチはいかなる時もコーチである

 

私はそう思います。

 

コートの中では選手に最もらしい事を伝えても、

 

いざコートを離れれば全く違う人間になってしまうこと。

 

それが悪いとは言いませんが、非常にもったいないことです。

 

その逆も然り。

 

コートの中でも外でも最善を尽くすプレイヤーでありコーチである事が、自己成長を促し組織にとって欠かせない人に自分を育んでくれます。

 

まだ一例でしかありませんが、

松野コーチをはじめ、大学生コーチも素晴らしい社会人に育ってくれているなと感じる事ができた12/31は、最高の気持ちで新しい年を迎えられそうです。

 

引き続きコーチを募集しています。

来年はまた新しい環境作りに挑戦しますので、

共に未来を作ってくださる社会人・大学生コーチからのお問い合わせを心からお待ちしております。

 

Just Try It.

 

Be a Great Player.

 

 



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

バリューワークス代表 兼 メディア編集長

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃) バリューワークスメインコーチ(2016-)

「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

チームアライアンス