Value Works BLOG
バリューワークスブログ

【御礼】会員数400名突破のご報告と保護者の声のご紹介。

2020.2.21

こんにちは。
バリューワークスの赤津です。

 

お陰様でバリューワークスは2020年2月16日時点での在籍会員数が【400名】を突破しました。

 

活動を認めてくださる保護者会の皆様、施設管理者の皆様、保護者会の皆様のお力添えのお陰です。

いつも誠にありがとうございます。

 

保護者の方におかれては、「試合会場にお友達が増えた」という声を頂く通り、ValueWorksの活動を通じてより良いコミュニティーが広がっている証でもあります。

 

今後もチームの垣根を越えた、スポーツスクールならではの取り組みを行なって参ります。

 

 

今回は今後より良い指導環境を共に作って頂ける保護者の方や施設管理者、私立中高の方に、現在Value Worksに通う保護者の皆様からの声や練習風景を一部お届けしたいと思います。

 

直近では三軒茶屋、大崎、八王子、調布の保護者、施設管理者、私立中高からお声がけ頂き、4月からのスクール開催に向けて準備をしております。

 

また、横浜西スポーツセンター様などの取り組みのように、業務委託で定期スクールを担当させて頂けるケースもございますので、

是非全国の教育に携わる皆様、共により良い教育環境を子供達のために創りませんか?

どんな事でも1度ご相談頂けますと幸いです。

 

保護者の声

沢山声を頂きましたが、一部掲載となります。掲載出来なかった皆様大変申し訳ございません。

全て目を通して活力頂いていますので、本当にありがとうございます。

 

うちの子は、まだ入会したばかりで数回しか練習に参加しておりませんが、それぞれのレベルに合わせた指導と、自信を引き出す声がけに、親子で入会して良かったと話しております。
今までできなかったこと、知らなかったことを根気良く教えて頂き、近くにこのような環境があったことは、本当にラッキーだったと思います。

 

私の娘は入会当初自ら行動を起こすことができませんでしたが、バリューワークスの練習を通してバスケットボールのスキルだけでなく、人としても成長できたと感じる点がございましたので、下記に記載させていただきます。

・コミュニケーション能力の向上
自分から他の参加者に声をかけ、初対面の人でも自信を持って意見を言えるようになりました。
また相手の意見に対して自分の感想を伝えられるようになったと感じています。

・リーダーシップ能力の向上
所属しているクラブチームにおいても、大会前に個人目標とチーム目標の発表をメンバーに促し、自ら先頭に立ってチームワークの結束を図っていたと感じました。

 

これまで地元のミニバスに通っていましたが、個人スキルが向上することは難しい状況でした。自宅から近い会場でバリューワークスがあることを知り、入会しました。まだ、通い始めてから月日は経っていませんが、個人スキルの向上はもちろんのこと、今後を見据える上で必要なもの、日常的に行うべき取り組みや姿勢などバスケットの技術以外でも多くのことを学べる場だと感じています。平日は通える範囲が限られており、家の近くでこのような貴重な経験ができるスクールはほとんどなく、施設も素晴らしい環境であり、これまで通り引き続き機会を与えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

 

バリューワークスは一つの団体ではありますが、普段バスケットボールではないスポーツをしているお子さん、バスケットボールをしたことがない初心者のお子さん、ミニバスや部活以外でも成長したいと頑張るお子さんの誰まが通える門戸が広いスクールです。
子どもたちはコーチの指導を熱心に聞いて、お互い励まし合いながらバスケットのスキルをあげるために、イキイキと練習をしています。

 

バリューワークスの評判は、以前から耳にしていましたが、練習会場が川崎なので、練習に参加出来ませんでした。
都内で、練習が始まる事を聞いて、利用させていただいてます。
実際に練習に参加すると、バスケのスキルはもちろん、スキルだけでなく、人として大事な事も教えてくれています。また、失敗してもチャレンジする事が大事!失敗を恐れない事も教えてくれます。コーチの子どもに接す態度も、優しいだけでなく、必要な時は厳しく注意しています。バスケが上手くなりたいと思う子ども達の気持ちに応えてくれています。毎回、子どもも保護者も、練習がまちどおしいです。

 

ミニバスに所属していますが、低学年は練習時間も少なく、近隣にゴールのある公園もなくなかなか上達しませんでしたが、バリューワークスの西馬込会場に参加するようになり スキルだけではなく体力面、精神面でも発達が見られとても感謝しています。引き続き参加させてもらえるようよろしくお願いいたします。

 

所属のチームで、中々自信が持てなかったのですが、value worksによりバスケに楽しみが再び持てるようになってきたところです。

 

毎回内容の濃い練習メニューを組んでくださっていて、充実した時間を過ごせています。子供がバスケを好きになったのもバリューワークスのおかげです。

 

江東区から中1と小4兄弟でバリューワークス(VW)に通っています。
近所にもバスケットボールのスクールはいくつかあります。正直親としては近所に通わせたいのですが、子供たちはVWのコーチ陣がとてもお気に入りでどうしても通いたいとの希望で(VWの中で家から一番近い)会場に通わせています。
VWはバスケットボールの技術のみならず、よいプレーヤになるために心構えまで指導いただいており、中身の濃い指導をしていただいてます。おかげで、子どもたちは練習後、目が輝いてますし、いつもよりよくしゃべります。そして、夜はぐっすりです。安心して通わせられるスクールだと思ってます。

また、兄が行けない日でも弟は一人でもスクールに行きいきたがります。(毎回送迎できればよいのですが)一人で行けると強く主張してくるので、数回は同行を経て今では一人で一時間弱込み合っている電車で通うことができるようになりました(帰りは迎えに必ず行ってます)。小4での頑張りに感心してますし、本人にとってはそれだけ充実した時間なのだと思います。

 

小学2年の男子の保護者です。
バリューワークスに通って、まだ5ヶ月ですが、息子はとても上達しています。
バリューワークスのおかげだと、実感しております。
とくに、西馬込での火曜と金曜の週に2回の練習は、大きく身になっていると感じます。

また、施設の生徒さんは、みんな、気持ちよく挨拶をしてくれ、場所をお借りしているわたしたちに、優しく接してくれます。
いい生徒さんがいる、素敵な学校、施設だと、毎週感じております。

 

近くの公園などにバスケットボールがない環境の中で低学年のレッスンを開催していただけることにとても感謝しております。

低学年向けの練習をしていただけるので、子供はいつも楽しそうに参加しております。

また最近では「バリューワークスのコーチみたいになりたい」と言って、親から何も言わずともバスケットの練習をするようになりました。
好きなことが見つかってとても良かったと感じております。

 

都内在住です。西馬込会場は平日に息子がやっと通える範囲での、赤津コーチの指導を受けれる場所です。
これまでに他スクールも通ってみましたが、これほど小学生にわかりやすく楽しく練習できるスクールは、ありませんでした。息子も西馬込での練習を楽しみにしております。
また集まってるスクール生達は、みんな将来の夢に向かって頑張っている子たちばかりで、上達するのにも、たいへんよい環境だと思っております。
これからもずっと、バリューワークスがもつ豊富な練習内容を受けたいと親子で受けたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

私立中高の場合は、「ここに入学したい!」と通える範囲の地域の選手が保護者に伝える傾向が増えています。

地域の皆様と協力しあい子供たちを育成する取り組みの成果が出てきました。

 

保護者の皆様へ

ご近所でバリューワークスコーチから指導を受けられる場所を作りませんか?

現在、精力的にコーチの育成を進めています。

 

私の体は一つしかありませんが、私が築き上げてきた指導論を元にコーチデベロップメントを進めています。コーチ育成です。

 

地域のためにも指導環境をご近所で創りたいと思われる方は、是非問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

川崎での活動が多いのは、保護者の方の精力的な取り組みのお陰です。

また、都内からも多くの声を頂けいているため、活動の幅が広がってきました。

 

その声に応えるべくコーチが成長して参ります。

 

施設管理・私立中高の皆様へ

施設の空き時間があったり、現在開催しているスクールがございましたら、

是非バリューワークスにスクールを担当させて頂けませんでしょうか。

 

地域の子供たちが過ごすその時間を、必ずより良いものに致します。

 

バリューワークス式の指導は、子供達が本来持つ「伝える力」、「考える力」、「挑戦する力(チャレンジ精神)」を引き出します。

 

そして、地域を愛し、地域のイベントも共に盛り上げていくことをお約束します。

先にも書きましたが、私立中高においては「この学校に入学したい!」という地域に根づいた声も多く頂いています。

 

そして、バリューワークスのスクールを開催し、部活の外部指導もバリューワークスに依頼し、

一貫したスポーツ育成環境の構築の依頼もございました。この流れは先見の明がある素晴らしいご依頼だと考えております。

 

スクール→中高入学という一貫した取り組みが実現されようとしており、先生の負担が減るばかりではなく、

コーチ、保護者、地域が力を合わせて選手を育てるという取組を実現して参ります。

 

練習風景を少しまとめて下に掲載しましたので、この「声」や「笑顔」の表情を是非ご確認ください。

技術を教えるだけではなく、子供達の活力が引き出されていることをお伝えできましたら幸いです。

 

現在は宮山スポーツプラザ、横浜西スポーツセンター(業務委託)、梶ヶ谷幼稚園にて定期スクールを開催させて頂き、

 

4月頃からバスケリングがホールに常設されている八王子のまごころ保育園にて活動を開始すべく調整を進めております。

 

私立中高からもお引き合いを頂いており、順次環境づくりに向けて動いています。

 

ご依頼は全てValueWorksの指導を知っている方からになりますので、是非お気軽にご見学ください。

 

今後お問い合わせが増えることも想定されますので、お早めのご相談をお待ちしております。

 

 

コーチの皆様

コーチが学べる環境は今日本に多くありません。

教職員としてコーチとなる前に、今担当しているチームの指導をより良くするために、

バリューワークスでコーチとして学びませんか?

 

必ず想像以上の自分に出会える成長をお届けします。

 

戦術が詳しい、技術を持っている。

 

コーチの資質はそこにはありません。

 

プロ・アマ・経験者・未経験者問わず、「変わり続ける意識」「挑戦する意識」、そして「学び続ける場所」さえあれば、

誰だってより良いコーチになることが出来ます。

 

コーチとして経験が無いままコーチとして舞台に立つか。

それとも充分に学びコーチとして最高のスタートダッシュを切るか。

 

私達に皆様の未来がより良くなるためのお手伝いをさせてください。

 

現在、教員を目指す大学生やミニバス・クラブチームコーチ20名がバリューワークスで指導を学んでいます。

是非お問い合わせください。共により良い環境を創りましょう。

 

2020年、皆様とともにより良い環境を創れることを楽しみにしております。

 

Value Worksトレーニング風景

バリューワークスのトレーニング風景をご紹介します。

是非、この【声】を聞いてください。

 

「小中学生でここまで声を出せるのは凄い」

「保護者も声を出してしまいたくなる練習!」

 

と大変好評頂いております。

声という技術も積み上げなければ使いこなすことは出来ません。

 

そして、【伝える力・考える力・挑戦する力】が子供たちが大人になった時に一番役に立つ技術だと考えております。

 

バスケットボールを通じてバスケだけではなく、子供たちが持つ力を最大限に発揮する指導を今後も提供し続けて参ります。


 

 

Just Try It.

Be a Great Player



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

協賛提供会社様

ウェルカム通信制高校ナビ様

ウェルカム通信制高校ナビ

「稼げる」バスケスクールのノウハウを学ぶ

バスケットボールコーチは年収1,200万円以上を達成することが可能!

VW COACH IKUSEI JUKU

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE