Value Works BLOG
バリューワークスブログ

「理論」と「目」 星槎国際湘南シュートクリニックの経過報告

2021.7.11

こんにちは!赤津です。

 

先日、星槎国際湘南にシュートクリニックを行ないましたが、早速良い成果が出ていると

小村コーチから連絡がありました。

 

早速生々しい会話をどうぞご確認ください。(許可とってます^^)

 

シュートフォームの改善だけではなく、選手の自主練に取り組む姿勢が変わったそうです。

シュート力はこれからぐんぐん上がっていくと思います。

 

3ポイントだけではなく、ペイントでの得点力もアップします。自主練に取り組む姿勢も大きく変わります。

それがバリューワークスが提供する

 

「ハイパフォーマンスシューティングアナトミィ」(HPSA)

 

です。

 

「近くからシュートをしなさい」と伝えても選手は中々長続きしませんよね。

 

でも、意味をちゃんと伝えれば、その必要性がわかり、ちゃんと選手は応えてくれるものです。

 

ゴール下のシュート練習が3ポイント主流の現代バスケに一体何を与えてくれるのか。

 

それを知りたい方は是非HPSAクリニックをご依頼ください^^

 

年間に何千人と定期的に指導しておりますので、

様々なエラーや改善に多く出会えるのがスクールコーチの強みです。

 

選手の成長には理論だけではなく、選手のエラーを即座に察知する「目」が必要です。

竹原はこれは「モーションキャプチャー」と呼んでいますが、

本当に集中して「目配り」を続けると、練習が終わった後にはぐったりしています。

 

理論は情報化出来ますが、「目配り」は簡単に習得することはできません。

 

それが私の強みだと最近気がついてきました。

 

良き師に出会い、クリニックだけではなく、スクールを各地で開催しているからこそ習得出来たものだと思います。

 

逆にチームのように特定の選手達とともに一丸となって歩むことはことはできませんmm
戦術指導もなんにでも汎用が効く基本的なことしか行ないませんので、戦術はチームコーチには敵いませんし、

何よりも選手一人一人をよく理解しているのはチームのコーチです。

 

お互いに強みを活かして、選手のより良い成長をサポートできたら嬉しいです。

 

私の『理論』『目』を是非ご活用ください。

全国の皆様との出会いを楽しみにしております!

 

Just Try It.

 



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

バリューワークス代表 兼 メディア編集長

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃) バリューワークスメインコーチ(2016-)

「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

チームアライアンス