Value Works BLOG
バリューワークスブログ

選手もコーチも育てる評価制度づくり

2021.7.20

やはりあれが必要だったと気がついた。

 

バリューワークスエデュケイトの評価制度はどんな業界にも応用出来るように、これまでの失敗と失敗と僅か成功から独自に生み出したもの。

 

成長に必要な要素を定義し、必ず素晴らしい選手、社会人に導くことが出来る評価制度を目指している。

 

売上だけ上げれば素晴らしいわけではない。

 

それではただの「上手い選手」。

 

ValueWorksは設立当時から

 

「上手い選手ではなく、素晴らしい選手を育成する」

 

と定義してきた。

 

子供達を指導する中で出会った要素、言葉が次の5つ。

 

For me 自分を律する
「こだわり、やくわり」

 

For you 人を思いやる
「きくばり、めくばり、こころくばり」

 

これらを総称して『5Re』と仮命名した。

仮なので、「ごり」でも「ファイブ・リ」でもなんでもいい。いまいちしっくりこなかった。

 

本当は「じかんわり」も入れたかったが、何か幼すぎる言葉なのではないかと外していた。

 

ずっと何か足りないと感じていて、もやもやしていたが、埼玉のGeraldoBallers様のクリニックでその答えがみえた。

 

それはやはり『じかんわり』だった。

 

やはり「じかんわり」は素晴らしい社会人になる上で欠かせないものだと、彼らへ想いを伝える事で再確認する事ができた。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

For me 自分を律する
「こだわり、やくわり、じかんわり」

 

For you 人を思いやる
「きくばり、めくばり、こころくばり」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

語呂合わせも最高のバランス。

 

要素もこれで抜かりがなくなった。

 

これでバリューワークスエデュケイトが実現したい、その人の最大限の力を引き出す軸が定まった。

 

6つの要素になったので、東京に出てきて、沢山のすごい人に出会い打ちのめされ、何くそと頑張ってきたなかで大切にしてきた言葉を名付けたい。

『ハニカム』

まだ仮称なので、ハニカムを軸により良いネーミングにも出会いたい。

 

会社作りは人づくりだと思っている。

そこを「自主性」だけに任せるのは『無責任』だと沢山の失敗の中で痛感してきた。

 

押し付けにはなり過ぎず、しっかりと評価の軸を定義すること。

 

言わば「シューティングハンド」と「ガイドハンド」の関係だ。

 

良いシュートを打つためには良いガイドハンドがなければいけない。

 

会社は人が輝くガイドハンドにならなければいけない。

 

コーチ達がコートの上で自信を持って選手や保護者に己の生き様を見せられるように。

 

さて、今日も一日頑張ります!

 

評価軸に

「がんばり」

は入らなかった🥴

 

Facebookより転載

 

 

 



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

バリューワークス代表 兼 メディア編集長

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃) バリューワークスメインコーチ(2016-)

「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 川崎スーパーソニックスU-16 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

LINE