Value Works BLOG
バリューワークスブログ

共に神奈川から無名の高校で伝説を創ろう!!【星槎×バリュー】【バスケ】

2021.8.6

無名の高校から共に全国制覇を目指そう!

無名とは言え、星槎国際湘南男子バスケットボール専攻は

2021年に設立4年目で神奈川県ベスト16まで勝ち上がった期待の新鋭だ。

 

バリューワークスと星槎国際湘南は、星槎HC小村先生の働きかけにより、この秋から業務提携を結ぶこととなった。

チームへのスキル指導だけではなく、新規スクール活動やU15クラブチームの設立など、

高校部活動までより良い選手育成に繋がる環境を協力して構築していくことになった。

 

高校と提携を結ぶことにで、スクールだけ、U15クラブチームだけではなく、高校卒業まで

一貫した成長のサポートを行える環境が誕生する。

 

星槎国際湘南の環境を紹介しよう。

 

【学校生活】

通信制の学校だが、全日制のように毎日学校に通い仲間と顔を合わせて勉強に励む。

生徒は全員スポーツ推薦だから、意識の高い仲間との生活が待っている。

 

星槎は一人一人のニーズに合わせたカリキュラムを実現する日本初の学校だ。

だから男子バスケットボール専攻と「部」ではなく、バスケ専攻として高校卒業に必要な単位が取れる制度になっている。

 

だから午後1時から19時まで専用アリーナでバスケに打ち込むことができる。

他の部活と体育館の取り合いがないから、常に練習が可能だ。

 

もちろん、勉強が出来なければバスケをすることができない。

そして、選手一人一人とても礼儀正しく、高橋監督と小村HCの指導が行き届いた素晴らしい選手たちである。

 

【環境】

・男子バスケットボール専攻専用アリーナ

・寮や学校には専属シェフがいる食堂があるため、充実した食育環境が整っている。

・寮にウエイトルームがあるため、いつでも体を鍛えられる。大浴場あり。

・第55代日本フェザー級チャンピオンである松田直樹会長のジムで毎週フィジカルトレーニングを受けられる。全員たくましい体をしている。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ValueWorks Basketball(@valueworks_basketball)がシェアした投稿

・毎週バリューワークスのスキルトレーニングを受けることができる。

・進学・就職については学校だけではなくバリューワークスもサポートする。バリューワークスエデュケイトへの優先就職も検討中。

 

 

【学校の方針】

「人を排除しない」「人を認める」「仲間を創る」

「きくばり」「めくばり」「こころくばり」

 

提携を決めた理由は3つ

一つは「先生達」

一つは「環境」

一つは「志」だ。

 

あれ、「生徒」は?と思うかもしれないが、

生徒はどの学校だって素晴らしい。大切なことは生徒を取り巻く環境を充実させることだ。

 

それが「先生」であり、「施設」であり、「志」である。

 

魅力的な先生達

始めて学校訪問を行ったとき、ありえない光景が待っていた。

 

星槎グループの管理職の方々が皆私を知っていてくれ、手厚く出迎えてくれた。

部活動の先生だけがおもてなしをしてくれることが通常だ。

 

「この学校はなにか違う。」

 

そう感じるのはごく自然のことだった。

 

「学校の先生になりたかったら星槎じゃなく他に行ったほうがいい」

 

そんな風に教員の採用面接では話をされるそうだ。

 

先生1人に生徒20人という考えではなく

 

「1対1の教育を20回行う」

 

個を大切にするからそのような考えで教育環境が用意される。

 

真剣に生徒1人のためを思って行動する先生達だから、すべての先生から思いやりの気持ちを感じることができた。

 

先生だけではなく、バックオフィスの方や施設長の方々もとても親切で笑顔が素敵で、

私はそんな先生たちに魅了されていった。

 

この方々とだったらより良い環境が作れるかもしれない。

 

普通だったら部活顧問の先生だけが手厚く対応してくれて、

他の先生は特に我関せずが当たり前だと思う。

 

俺は俺、私は私という空気は全く感じることはなく、

 

先生全員がバスケ専攻の選手の環境をより良くするために、

こんなどこの馬の骨かわからない私を手厚く迎えてくれた。

 

信じられない一日だった。

 

信じられない環境

 

さらに、施設の環境が申し分ない。

 

校舎には巨大なサッカー場があり、オーシャンビューを見渡しながら練習ができる。

 

 

そんな女子サッカー部は全国を制した名門だ。

 

 

男子バスケ部はまだ創部4年だが、前述のとおり素晴らしい環境が整っている。

 

「全国制覇を目指せる。」

 

直感でそう感じた。

 

学生のときに果たせなかった夢を、

 

かけがえのない子供たちと一緒に叶える日が必ず訪れると確信することが出来たことがもう一つの理由。

 

バリューワークスは設立当初から変わることのないビジョンを持っている。

 

それは「コーチと選手が共に切磋琢磨し、成長し続ける組織」というものだ。

 

すべての判断基準はここになるから、バリューワークスのコーチ育成環境はとても厳しい。

 

かけがえのない子供たちに、最高の環境を創りたい。そう志を持ってこれまで歩んできたつもりだった。

 

しかし、星槎を設立した宮澤保夫さんの志は私では足元にも及ばないほどに高い。

 

なにせ一人で星槎グループを作り上げてしまった方だ。

 

人に騙され3億円もの謝金を背負わされてしまったり、

 

道行く女の子のために幼稚園を作ってしまったり・・・

 

その伝説は「人生を逆転する学校」に記されているので是非一読することを進めたい。

 

私たちバリューワークスはコーチ一人一人に合った成長環境を用意したいと様々な事業を拡大しようとしている。

 

星槎も、生徒一人一人に合ったカリキュラムを創るために日夜先生たちが奮闘している。

 

遠く及ばないが、目指すべき志がとても似ていると感じたのだ。

 

今後のとりくみ

私は、小田原に拠点を構え、毎週星槎にスキル指導を行う。

スキル指導とは小手先のテクニックではなく、心構えからだ。

 

私の指導は全員を将来素晴らしい社長にするつもりで心づくりを行う。

心が整えば、必ず技術はついてくる。

 

技術から教えると、心は不安定になってしまうかもしれない。

 

そして、小田原にもSKILLBOXを設立し、アシスタントコーチが小田原で活動しやすい環境を創る。

 

私の体は一つしかないので、星槎HC小村先生の指導をバリューワークスで教育を受けたACがサポートできるようにする。

これで選手の成長は飛躍的伸びる見込みだ。

 

まだACは決まっていないので小田原近辺の方に、是非応募して頂きたい。

 

必ず星槎の選手の能力を最大限に引き出し、全国制覇を実現したいと考えている。

 

また、星槎で共に過ごした選手たちが弊社に就職してくれたら・・・・

 

きっとバリューワークスエデュケイトはもっと強い企業になる。

世界中に環境を創る企業になれると思う。

 

共に最高の成長を遂げよう!!

ここまでご一読頂き、星槎国際湘南男子バスケットボール専攻に興味を持たれた選手・保護者の皆様は、

是非一度星槎国際高等学校に問い合わせをしてほしい。

 

必ず最高の成長をプレゼントします。後悔を一つも残さないように。

 

問い合わせ先

男子バスケットボール専攻

顧問:小村 誠

0463-71-6049

 



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

バリューワークス代表 兼 メディア編集長

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃) バリューワークスメインコーチ(2016-)

「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 川崎スーパーソニックスU-16 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

LINE