Value Works BLOG
バリューワークスブログ

【CA一人旅】アーバインにて Skills Feast!

2016.11.23

こんにちは!ValueWorksの赤津です。

サンディエゴからアーバインに大渋滞の中、車で移動して3時間。

アーバインの聖地に到着しました。



引き続き、Jordan Lawleyからバスケを学ぶために



Feast on the best skills camp this Tanksgiving

に参加してきました。

感謝祭に行われる最高のスキルの祭典

と解釈すればいいでしょうか。

ステーションで4グループに分かれ、それぞれのレベルに合わせたトレーニングはまさにスキルのお祭りわっしょいわっしょいでした。



シューティング組は例のマシーンでミート、ステップ、ドリブル、パンチキックなどで打ち込み。

もちろんただのシューティングではありません。

ディフェンスをかわす技術が織り交ぜられています。



フィジカル組はジャンプバーやチューブを使って様々なフットワーク。

アウェイにつながるステップでディフェンスも強化されているように感じました。

上の年代はディフェンスフットワークも。



ボールハンドリング組は最新のマシンで反応とハンドリング。

つまりボディーハンドリングをパワフルに鍛えてました。

本当にこっちの子のドリブルの音は強い。

そして、やはりボールに空気が入ってない。

大地のパワーを吸収しまくりですね。



そして、スキル組はJordan Lawleyから様々なリムアタック&アウェイを対人と反応を織り交ぜながら繰り返し行っていました。

1on1の強化にはゾーン禁止だけではなく、こういったドリルを徹底的に繰り返し、反応させゲームで使える技にしていく事が大切ですね。

私も新しく学んだピボットからのジャブを練習してみます(`_´)ゞ

最後にJordan Lawleyと少し話をしました。

Jordan Lawleyの情熱にタジタジ(笑)

午前中は挨拶出来なかったのですが、わかっててくれてたみたいで嬉しかったです。

また明日も行ってきます!

明日も濃い1日なので、どでかいMonsterの力で乗り切ります!

それでは

JUST TRY IT. 

初のガソリンチャージ、スタッフの力を借りて乗り切りました。

成長!(笑)



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

バリューワークス代表 兼 メディア編集長

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃) バリューワークスメインコーチ(2016-)

「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

チームアライアンス