Value Works BLOG
バリューワークスブログ

【川崎市】コーチ・保護者にお伝えしたいこと【全国の動向】

2022.1.17

 

2回戦 KAGOクラブ

まさかここまでの差とは・・・・

 

神奈川県代表のミニドックスが1Q8分で20点離され、

ベンチメンバーとなんとかゲームが出来るレベルの差でした。

(スタメン2人を欠いていたとはいえ)

 

小学生時代からスキルトレーニングを受けてきた子供たちは

高い技術力だけではなく、素晴らしいチームワークも兼ね揃えていました。

 

時折「1.2.3.4.5」とパスの回数を数え始めたので

「何!なめられている!?」と思ってしまったのですが、

男子もJr.WCで行っていたのでチームルールなのでしょうね。

 

意図がよく伝わります。チームのリズムをとても大切にしているチームです。

 

1on1もスペーシングが的確で、併せが上手い。

バスケIQも高く、声を掛けても笑顔で答えてくれる姿に、

日々とても楽しくバスケが出来ているのだなと感じました。

 

一つ伝えたいのは、スキルが高いって実は凄いことで、

スキルは簡単に身につきません。

 

本当にバスケが好きになるから、バスケの魅力に出会っているから、

日々練習しスキルが身につくのです。

 

KAGOクラブの取り組みはそういう次元にあると思っています。

 

小手先の技術ではない。心からの技術をスクール・クラブチームで子供たちに伝えている環境があるのです。

 

男子も川崎ブレイブサンダースが40点差近く離されKAGOクラブの前に敗退しました。

 

動画を見れば一目瞭然ですが、圧倒的な日々の積み重ねの差があったと思います。

この差を埋めるには神奈川県の大人が力を併せなければ埋められないと感じています。

そうしないと子供たちの成長が犠牲になってしまうと思うのです。

 

WCを制した福岡大付属大濠も、KAGOクラブのMARUさんを始めとした

スタッフが指導をサポートしているので、時代はKAGOに追いつけ追い越せの時代に突入したと感じています。

 

交流戦・愛知県の取り組み

長くなってしまったので、一旦ここで記事を公開します。

 

次回は交流戦と愛知県の取り組みで感じたことを書きたいと思います。

 

このように、全国大会に出場するチームは

スキルスクールやクラブチームを併用したり、運営していたりすることが当たり前です。

コーチはとても勤勉で、とてもウエルカムな人ばかりです。

 

選手を拘束したり、暴言暴力なんてもってのほか。

 

コーチは選手がいなければ成り立ちません。

まずは選手ファースト。どのような環境で選手を育成させるべきか

大人の保護者がしっかりと判断すべきです。

 

そうでなければいつまでも子供たちの成長環境は改善されないでしょう。

 

表現は誰かを必ず傷つけます。本来このようなことは心の奥にしまっておきたいのですが、

それでは子供たちが犠牲になってしまうので、色々と見て回っている私がその役目を果たさないと行けないと感じ、

申し訳ございませんが、書かせて頂きました。

お気を悪くされた方、大変申し訳ございませんが、子供たちの将来のために、是非全国を見てきてください。

 

それでは。Just Try It.

固定ページ: 1 2



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

HISTORY 株式会社バリューワークスエデュケイト 赤津誠一郎 おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE