Value Works BLOG
バリューワークスブログ

【特別クリニック紹介】ディフェンスクリニック

2022.2.22

ウインターカップ出場経験のある保延コーチの特別クリニックです!

 

バスケは得点が多く入り、流れのスポーツです。

バスケのポジションは大きくガード、フォワード、インサイドの選手の3つに分かれます。その時にインサイドの選手がガードの選手やフォワードの選手についた時諦めていたら相手の得点は止まりません。そのような場面でのディフェンスの考え方や守り方などを細かく指導致します。

 

ディフェンスの重要性

今の時代はインサイドがインサイドだけをやる時代ではありません。スクリーンプレーなどが増えている時代なのでスイッチしてしまった時に、どんな選手とマッチアップしても負けない1on1で相手を守るために必要な事を細かくお教えします。

 

確かにバスケはオフェンスが楽しいですがディフェンスを頑張る選手が試合を制します!

例えば、

・オフェンスで1試合20点も得点できる選手だけど、ディフェンスが上手くいかず20点取られてしまう選手

・オフェンスでは、2点しか得点できないけど、ディフェンスを頑張り0点に抑えられる選手

 

どちらが、試合を通して活躍している選手でしょうか。

シンプルな得失点だけで見ると、後者の選手の方が+になっていることが分かります。

 

このように、「DFができる」「ルーズボールを拾う」「リバウンドをとる(とられない)」

のような事を地道に頑張れる選手は、チームで重宝される選手になれます。

 

オフェンスだけでなく、ディフェンスやライン側、人がやりたがらないところも頑張って試合で活躍できる選手になりましょう!

 

私が選手としてやらなくてはいけないところだと思っている事を紹介します!

「もちろんスコアや得点などになる部分も頑張らなくてはいけないが、数字にならないところも頑張る選手になりましょう!」

※スコア:スティールやリバウンドはもちろん頑張らなくてはいけないと思いますが、ルーズボールに行く姿勢やライン側コートにボールを残す、ミスの後ディフェンスにすぐ戻るなどこう言ったところは気持ちでどうにでもできるところですが意外と難しいところです。そういったことも頑張れる選手になりましょう!

 

ディフェンスクリニック概要

 

担当:保延コーチ

日付:2月26日(土)

対象:U10 〜U15(高校生も可)

 

 

〈ディフェンスクリニック〉

時間:18:30〜19:50

〈ゲームメイク〉※ディフェンスクリニックで習得したことを活かしたゲーム

時間:19:55〜21:15

金額:1コマ1650円(クラス生・クラブ生1100円)

※支払いは現金もしくはPayPayになります。(現金の場合はお釣りがでないようお願い致します。)

 

持ち物:バッシュ、ボール、水筒、タオル、マスク

 

 会場:宮山スポーツプラザ

https://www.miyayama-sp.co.jp/access/index.html

(住所 : 神奈川県川崎市宮前区西野川1-35-5)

駐車場あり(駐車台数13台)

 

お申し込みについて

お申し込みは以下よりお願い致します

https://airrsv.net/vwt-kawasaki/calendar

 

 

 



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

秘書室

仁平 千秋

Chiaki Nihei

保護者で長年VWを支え、晴れて正社員として活動を開始しました。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE