Value Works BLOG
バリューワークスブログ

【スクール運営】保護者クレームと責任と無責任

2020.2.9

ビジョンのの掛け違い

「〇〇コーチに教わりたくて入会したのに、大学生コーチが指導する時間があり満足出来なかった。

赤津さんは子供達の成長に無責任だ。まったく理解出来ない。」

 

そう言われ私は気が付く事ができました。

 

「この方とは描いているビジョンが違うんだ」

 

と。

 

ビジョンとは自分があるべき姿です。つまりビジョンとは未来です。

その未来を実現しようと意思決定し行動することで責任が生まれてきます。

 

つまり、

 

責任の源泉はビジョンにあり、

ビジョンなくして責任は生まれない

 

と気がつくことが出来ました。

 

私は「選手とコーチが共に切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」を創りたい。

 

でも、きっとその方のビジョンは違う場所にあるんだろうと思いました。

ここまで頑張っても責任感がないと言われるということは、互いに描くビジョンが違うのだろうと気が付きました。

 

だから、私のビジョンはそこにはない。つまり、責任が無い。無責任ということなのです。

 

私は娘にも体操教室やダンススクール、bjアカデミー、川崎ブレイブサンダースのスクールと様々な習い事をさせていますが、コーチが高校を卒業したてでも、スクールのコーチが突然変わっても、指導に未熟さを感じることがあっても、「我が子と共に成長してほしいな」という気持ちで見守っています。

 

それは私にコーチも育ってもらいたいというビジョンがあるからです。

たまに振る舞いや指導方法について介入したくなりますが、それはぐっとこらえています(笑)

 

ビジョンあれば、必ず責任感が生まれます。

 

どんな事があっても信念と覚悟を持って取り組める責任を手に出来ると改めて感じる出来事になりましま。

 

ビジョンと願望

 

ビジョンとは自分がどう有りたいかを描くことです。

 

そしてそれは人のためにどう有りたいかという姿でなければなりません。

 

「金持ちになりたい」「モテたい」「有名人になりたい」

 

これはビジョンではなく自分の願望です。

 

人の為にと描いた未来の姿。それがビジョンであり、その姿にたどり着けるように意思決定を行えることが、私は素晴らしい生き方だと思います。

 

そして、ビジョンが違うもの同士は、意見が食い違うことも多いでしょうが、

お互いに尊重し合うことで共に歩むことが出来ると思います。

 

尊重しあえなかったら、無理して一緒に歩む必要はなく、

別々の道を歩むことがお互いのためではないかとも思っています。

 

>次ページ 「私が謝罪会見をすることになったら」

固定ページ: 1 2 3 4



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

「稼げる」バスケスクールのノウハウを学ぶ

バスケットボールコーチは年収1,200万円以上を達成することが可能!

VW COACH IKUSEI JUKU

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE