Value Works BLOG
バリューワークスブログ

【スクール運営】保護者クレームと責任と無責任

2020.2.9

私が謝罪会見をすることになったら

もしも、私が謝罪会見をすることがあれば、正しい謝罪会見の姿であるのかはわかりませんが、このように話すだろうと考えました。

 

「この度はこのような事態を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。原因究明に全力を上げ、二度と同じ過ちを繰り返さないように改善策を報告させていただき、確実に実行して参ります。我々が掲げるビジョンを実現するために、責任を持ってこれからも真摯に取り組んで参ります。」

 

そんな謝罪会見をするような事案が起きない事が一番ですが、

やはり活動を拡大していくなかで様々なトラブルも起こるということを理解し予防することも、

私が責任をもって事業を進める為に必要なことになるでしょう。

 

最後に

人は我が子の誕生とともに生まれ変わったかのように責任感を持ちます。

 

それは、赤ちゃんとは未来そのものであり、我が子の誕生と共に私達はビジョンを手にするからです。

 

我が子のためなら・・・

 

この言葉は嘘ではないと思います。

 

私は昨年、とても辛い時期があり、指導をすることもブログを書くことも出来ない精神状態にありました。

 

経験した事がないどん底の中でも、我が子の存在が私に正しい道に向かった意思決定をさせてくれました。

 

そのくらい、我が子にがもたらすビジョンはとても強く、

その未来が照らす光はとても眩いものなのです。

 

しかし、その強すぎる光ゆえにいつまでも我が子だけにビジョンが向きすぎると、目がくらんで様々なことを見失ってしまいます。

 

その結果、保育士へのクレームだったり、学校の先生へのクレーム、地域社会へのクレームへと繋がってしまうのです。

 

どうか、そのビジョンに

 

我が子を取りまく全ての事への成長

 

を含めてください。

 

私達大人の仕事はその全てが子供たちの成長のため、ひいては我が子の成長のためにあります。

 

道路だって子供たちが安全に学校や塾、習い事に通うためにあり、

安全だから今日も我が子の成長をそばで見守り続けることが出来ます。

深夜まで工事を続ける皆様、本当にありがとうございます。

お陰で我が子はすくすくと育っています。

 

居酒屋だって、そこで得る活力が、我が子を育てる力に変わったり、

接待で仕事が上手く行って、我が子に投資出来るお金が増えたり、

栄養がそのまま我が子の体を作ったり。

居酒屋で働く皆様、あなたが提供くださる料理や接客はその先の先の笑顔まで作ってくれています。

いつも元気に働いて頂き本当にありがとうございます。

 

その過程で誰だって失敗することはあるでしょう。

 

だからといって、クレームをつけることでなんの価値があるのでしょうか。

きっともっと良い適切なフィードバック法があるはずです。

 

じゃあ、それで我が子が命をなくしてもクレームを付けないと言うの?

 

そんな声もあるとは思いますが、そんなことはあってはならないし、

誰もそんなことを望んで行ったわけではないと思います。

 

申し訳ないですが、その答えばかりは私は何とも言えません。

経験したことのない想像を絶する苦しみが待っているのだろう。

理性を保てているのかすらわかりません。

 

そんな自分が言えた立場ではないのですが、

みんな失敗して成長するものだと言わせてください。

 

そして同じ過ちを二度と起こさないと改善することで、

良い結果を出すこともあれば、挑戦してまた失敗することもあります。

 

その全てが我が子の人生経験を彩り豊かにしていくのです。

 

良いことも悪いことも全ては利他的に掲げるビジョンを実現するために必要なこと。

 

そんな風に生きてみると、なんだか周りの皆全員を応援したくなって、

24時間365日コーチでいる自分を感じるようになりました^^

 

だから私は今、人生で一番心身ともに充実しています。

毎日がエブリデー、ハッピーなくらい幸せなんです。

 

長くなりましたが、本日もご一読頂き誠にありがとうございました。

 

責任とは未来です。

引き続き共に素晴らしい未来を創りましょう!

 

それでは、本日も皆様の一日が良い一日でありますように。

 

Just Try It.

Be a Great Player!!!

固定ページ: 1 2 3 4



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

「稼げる」バスケスクールのノウハウを学ぶ

バスケットボールコーチは年収1,200万円以上を達成することが可能!

VW COACH IKUSEI JUKU

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE