Value Works BLOG
バリューワークスブログ

「選ばれる時代」に「選ばれる」コーチになるために必要なこと。

2020.2.19

コーチとは職業か?

 

コーチが本番でより力を発揮するために必要なことは

 

「如何に全力で濃い練習をするか」です。

 

練習の質が本番の結果を左右するのは、選手もコーチも同じだと考えています。

 

「プロコーチになりたい」

 

「B.LEAGUEのコーチになりたい」

 

「スキルコーチになりたい」

 

では、より良いコーチを目指す前に、コーチとは何かを考えていきましょう。

 

コーチの定義を色々WEBで確認しましたが、

こちらが1番わかりやすくしっくりきました。

 

 

「人をゴールまで連れて行ってくれる人」

 

Goalous Blog 「コーチとは何か」より

https://www.goalous.com/blog/ja/teams/about-coach/

 

つまり、コーチはゴールを理解し、ゴールに辿り着く術を知っている人という事です。

 

だから、コーチにはゴールまでのプロセスが見えなければならない。

 

そのためにはそれ相当の経験と実績が必要なはずで、選手を引退したらすぐに優秀なコーチになれるわけではない事はコーチであれば誰しもがご存知の既知の事実でしょう。

 

選手をゴールに導くコーチになるためにはコートの上で得られる経験値だけでは足りないというのが、私のコーチデベロップメントの基本思想です。

 

つまり、コーチデベロッパーがコーチを育てるには、コートの上だけの付き合いでは足りなすぎるという事にもなり、

 

職業コーチとして振る舞う時間だけでは到底コーチになんてなれる訳がないのです。

 

コーチとは職業ではないという前提を持つ

コーチを志す方にお伝えしたいのは、

 

『コーチとは職業ではない』

 

という大前提です。

 

資格があるからコーチだという程、コーチという立場は簡単なものではありません。

 

では何なのか。

 

『コーチとは生き方』

 

だと私は考えています。

 

コートを離れても、コーチとして振る舞う事。

 

我が子や妻と接する時も家族が素晴らしいゴールに出会い、活きいきと躍動してくれるように家庭内のコーチとして振る舞えること。

 

コンビニでお会計をする時も。

 

レストランでオーダーをする時も。

 

少しでも目の前の人が活きいきと仕事を楽しんで、目標に向かって良い時間を過ごして頂けるように振る舞えるのがコーチです。

 

お客様は事業主にお金を払って初めて対等です。

 

お金を払っているからサービスを受けて当然というのはコーチマインドではありません。

 

私の辞書にお客様は神様ですの文字はなく、

お客様はパートナーですという文字があります。

 

生まれながらにして居酒屋で父母の接客を見て育ち、高卒後直ぐにサービス業に従事し21歳でサービス業で独立。

 

それまでもそれからもずっとその様に振る舞って来ました。

 

だからその考えは根深いです。

 

「金払ってるんだから」思想の人はアルバイト時代から追い返してました。

 

提供するサービスとそれに支払う対価以上の価値をお互いに提供できるかが、人間力の磨き所です。

 

お金を払ってさらに感謝を伝えるのが私なりのお客としての礼儀です。

 

実践学園の森コーチは

 

「最後は人間力だ」

 

と常々口にしています。

 

選手に人間力を求める以上、コーチがその人間力を磨き続ける必要があり、

その練習の場は指導をしている時間以外の日常にあると私は考えています。

 

そして、私は森コーチと会うたびに、そこ細やかな気配り、ユーモア、厳しさ、行動力に魅了され、全国を舞台にする男の人間力を思い知るのです。

 

コーチを志す皆様、今の日常をコーチとして生きてみてください。

 

そうすれば自ずと職業コーチとしての道が開けてくるはずです。

 

かくいう私もまだまだ未熟ですので、

日々、日常からコーチとして振る舞い失敗しながら成長しています。

 

>次ページ 「本番だからミスは許されない」

固定ページ: 1 2 3 4 5



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

HISTORY 株式会社バリューワークスエデュケイト 赤津誠一郎 おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE