Value Works BLOG
バリューワークスブログ

ぎこちない練習との向き合い方が選手を育む【コーチ・保護者・練習計画】

2020.1.10

ぎこちなさの追及

コーチの役割は「課題を解決すること」ではなく「課題を与え続けること」だとERUTLUC鈴木良和代表は提唱していました。

 

それは私が大切にする不完全でぎこちなさの追及、つまり、みんなが綺麗に出来る美しい練習ではなく、ミスをしてしまったり、動きがわからなくなってしまったり、側から見たら「大丈夫?」と思われる練習に通ずる言葉でした。

 

しかし、選手は必ず考え成長し、徐々にミスは減り美しい練習になりかけていきます。

 

「どんな練習でも選手は必ず成長する」

 

鈴木代表がクリニックの冒頭で話してくれた事です。

 

「結果」だけではなく「育て方」にも目を配るべきだ。

 

そう捉えることが出来ました。

 

どのようなプロセスを経て結果を出すのか。

 

コーチが課題を解決して結果を出すのか。

選手が課題を解決して結果を出すのか。

 

結果は大切ですが、プロセスに着目すれば結果の見方が変わっていくものだと思います。

 

画像 ERUTLUCホームページより

 

夏にアメリカで目に映ったもの

昨年のサマーキャンプでは、毎年参加している【elete-8 Los Angeles Basketball camp】だけではなく、フロリダはIMGのサマーキャンプにも参加してきました。

 

初めて参加した時(2016年)は、当時日本では馴染みのなかった個人スキルトレーニングに目を奪われていたものですが、

経験を重ねてきた結果、2019年夏に私が目を奪われたのは、両者に共通するあるトレーニングでした。

 

それは、バリューワークスに欠けていたものであり、淀みなく流れハードで楽しくて判断力が必要なトレーニングです。

 

キャンプでも難しくて、選手達は最初ミスばかりでした。

 

皆ぎこちなくて、動きが止まってしまう選手達。

 

 

しかし、その姿に育成年代に必要なトレーニングの形を見出したのです。

 

帰国後、私は早速これまでの練習スタイルを見直し、アメリカでの学びからバリューワークス式にトレーニングデザインを再構築し、コンテンツとネーミングを生み出し実施に移しました。

 

最初は皆全く出来なくて、私もヤキモキしましたし、口を出したくなりますので、我慢我慢の連続でした。

 

しかし、どうでしょう。

 

選手は即席のチームで考え合い、日々上達していきます。

 

「しっかり話し合い考えて挑戦出来ているね」

 

そう感じたらルールを付け加えたり、新たなメニューを追加していき、またぎこちなさを生み出していきました。

 

>次ページ「証明された結果」

固定ページ: 1 2 3 4 5



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE