Value Works BLOG
バリューワークスブログ

ぎこちない練習との向き合い方が選手を育む【コーチ・保護者・練習計画】

2020.1.10

名将 杉浦裕司先生からの教え

杉浦先生からは沢山のことを学びました。

 

コーチの本質。

コーチのピンチとチャンス。

バスケットボールの本質。

技術との向き合い方。

時代に合わせて変化していくことの難しさと勇気がもたらす結果。

 

その中でも、

 

「数あるスポーツの中でバスケットボールが持つ特有の素晴らしさは

 

『トランジション』

 

にある」

 

という言葉に出会う事が出来たこと、

 

そして、先生が何気なく口にした言葉から沢山の膨らみを得る事が出来たことで、これからの活力多く頂きました。

 

「コーチとは何か」という事から勇気を頂き、「バスケットボールとは、トランジションとは何か」という事を杉浦先生から改めて教わる事が出来たことがバスケットボール指導面での大きな収穫です。

 

画像 B.LEAGUEホームページより

伴元裕さんが広める「ダブル・ゴール・コーチング

保護者向けに開催されたフォーラムには沢山の保護者の方がご参加されておりました。

 

自分が子供たちにとってどうあるべきか、何かヒントが欲しいと意欲を持たれて参加したのではないかと思います。

 

とても素晴らしいことですね。

 

私は保護者こそ最高のコーチと定義し、

バリューワークスの保護者とは選手を共に育てるパートナーだと思い、私の考えをご理解頂くためにこうしてブログを書いています。

 

伴さんのフォーラムには、バリューワークスの保護者も2名参加し、共に学ぶ事ができた事はとても心強い事でした。

 

ダブル・ゴール・コーチングとは何か。

 

これを知るだけでも、ものの見方が変わり、子供たちとの接し方が大きく変わり、子供たちの未来はより良くなっていくものだと思います。

 

ダブル・ゴール・コーチングについては是非伴元裕さんの記事をご確認ください。

ページの最後にオススメ記事を紹介させていただきます。

 

 

そして、バリューワークスエデュケイト設立後初のフォーラムとして、伴さんを川崎にお招きして、皆様と共に学ぶ機会を創ります。

 

必ず開催しますので、少しだけお待ちくださいね(^^)

 

画像 B.LEAGUEホームページより

 

>次ページ「不完全でぎこちない練習を生み出そう!」

固定ページ: 1 2 3 4 5



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE