Value Works BLOG
バリューワークスブログ

ぎこちない練習との向き合い方が選手を育む【コーチ・保護者・練習計画】

2020.1.10

証明された結果

毎年、相模女子大中学部が年末に主催するU12対象のマーガレットカップに今年もご招待頂き参加してきました。

 

県の強豪が集まる大会で、ミニバス、B.LEAGUE、スクールのチームが白熱した試合を繰り広げます。

 

私達はスクールという特性上、大会に出る場合はその日が初めましての選手も多く、自己紹介からスタートするのが恒例になっています。

 

そして、今年は奥本コーチのスクールと統合した事により、私があまり教えた事がない選手もおりました。

 

しかし、今年は夏に学んだぎこちなさを追及しコーチ間でトレーニングデザインを共有してきたからこそ、これまでにない自信と確信があり、それらが証明される大会となりました。

 

大会の結果は、結果的にグループを全試合圧勝で優勝し、11日から開催される県大会では上位を狙う桜丘さんに敗れてしまいましたが、

桜丘の園田ヘッドコーチからは嬉しいコメントを頂きました。

 

「トランジションではオフェンスもディフェンスもバリューワークスさんには敵わなかった。」

 

園田さん、温かいお言葉本当にありがとうございました。

 

そうなんです。

 

私がこの夏から取り組んだ中の1つがトランジションの判断力、技術の強化です。

 

速い流れから如何に判断し技術を発揮するか。

 

相手の速攻を判断と経験で止め、如何に無駄な失点を防げるか。

 

バリューワークスで学ぶ選手であれば、はじめましてでも視野を確保し判断し、技術を発揮できるトレーニングデザイン。

 

そこに注力して指導を始めてきたからこそ、

園田コーチからの言葉はとっても嬉しかったのです。

 

練習でやっていない事は流石に出来ず、桜丘さんの巧みなプレーに敵いませんでしたが、この取組を継続していく事で、私が考える育成年代に必要なトレーニング環境を提供出来ると確信が持てました。

 

>次ページ「名将 杉浦裕司先生からの教え」

固定ページ: 1 2 3 4 5



スポンサーリンク
著者情報

この記事の著者

シュートディレクター

赤津 誠一郎

Seiichiro Akatsu

出身地: 福島県いわき市

出身校:
いわき市立平第1小学校(揚土ミニバス)
いわき市立平第1中学校
土浦日本大学高等学校
東京工科専門学校インターネットプログラミング科

経歴:
高卒後板前修業のためにフリーターとなり様々な業種を経験。
板前修業を挫折し、地元いわき市にて飲食店を経営。5店舗まで拡大。
専門学校卒業後に事業譲渡し、ITベンチャーへ新卒として就職。
入社半年でMVPを取得。アパレルベンチャーの役員に就任後、
IT企業にて営業部長、新卒研修責任者、経営企画室室長を務める。
現在はITコンサル・PM業とバスケットボールスクールの運営を行う。

資格:
JBA公認C級コーチ
NESTA キッズハイパフォーマンススペシャリスト
NESTA キッズカーディオ&ウエイトトレーナー

ITパスポート
基本情報技術者
Java・Oracle系資格等

コーチ歴:
揚土ミニバスケットボールクラブ(2001頃)
バリューワークスメインコーチ(2016-)
実践学園中スキルコーチ(2018-)※全中優勝 ミニドックススキルコーチ(2021-)※神奈川県U15クラブ3連覇 星槎国際湘南男子バスケットボール専攻スキルコーチ(2021-)
「選手とコーチが切磋琢磨し、互いに成長し続ける組織」をビジョンに
バリューワークスを運営しています。
ブログを通じて日本中の選手やコーチに、学びを共有することが出来たら幸いです。

「あの頃の僕に、もしもこんなコーチが、環境があったらどんな成長をしていたのだろう。」

そんな叶わぬ願いを、現在の子供達の現実にするために、
沢山の保護者の方たちに支えられ、より良い環境づくりに取り組んでいます。

Recomend
おすすめ記事
NEW ARTICLE
新着記事

コーチ・保護者必見!スキルトレーニング動画配信サイト

年間に3,000人以上を指導したノウハウ。日々の練習で最高の成果を得られる動画サイトです。

SKILLBOXTV

メディア掲載実績

おはスタ出演 クリスタルシャワーClub出演 COMPANY TANK

一価団結アライアンス

実践学園中学・高等学校  男子バスケットボール部 神奈川スーパーソニックスU-15 星槎国際高等学校

運営サポート・コーチ派遣

GERALOO BALLERS がブリチキン

LINE公式アカウント

クリニック、練習の最新情報はLINE公式アカウントにて配信しております。

毎年B.LEAGUEユース選手を輩出する、質の高いトレーニングを是非ご体験ください。

LINE